カテゴリ:おやつ教室( 18 )

贈り物に デコロールとデコクッキー

犬の散歩に出かけると、あちこちに花が咲いていて嬉しい^^
大好きな白木蓮も今が見頃です。

鹿児島から上京していたchiharumaruさんの教室に、久しぶりに
参加してきました。

f0226892_1736675.jpg

かわいいですよね〜水玉のロールケーキ^^
中には甘夏の爽やかなクリーム入り、切るのがもったいない。

f0226892_1740364.jpg

・水玉のロールケーキ
・レアチーズケーキ フランボワーズソース
・お花の飾り巻きビスケット

チーズケーキと言いながら乳製品不使用、シンプルな材料で
とってもなめらかに仕上がります。
初めて習った飾り巻きクッキーはなるほど〜!と、さすがは飾り
巻き寿司を得意とするchiharumaruならではと感心するばかり。
プレゼントにも喜ばれそうですね^^
あっ、でも私に作れるかどうかは・・・

f0226892_17494393.jpg

そしてもう一つのお楽しみのランチは、今回会場となった
chiharumaruさんのお友達Hさんが作って下さったお料理。
豆腐のオムレツや人参の塩麹スープなど、どれも手が込んでいて
美味しい^^

楽しい時間に感謝です♪

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2012-04-02 18:04 | おやつ教室 | Comments(6)

繊細で優しい マクロビ和菓子

以前レシピ本を買ったものの、眺めるだけだった「マクロビオ
ティックの和菓子
」のつづらえつこ先生の教室に参加。
初めてお会いする先生は華奢で穏やか、出来上がった和菓子の
雰囲気そのままでした^^

f0226892_18491144.jpg

・浮島
・栗ようかん
・くるみまんじゅう
・栗最中

f0226892_18513889.jpg

浮島は小豆を焙煎した粉ヤンノーと抹茶を使った二層の生地に
刻んだ栗を挟んで蒸しました。
重曹が入ることで、和菓子らしい食感に。

栗ようかんは生栗から作った栗あんの羊羹に、栗の甘露煮入りの
栗づくしでもう口の中は栗でいっぱい^^

くるみまんじゅうはくるみあん入りで外も中も香ばしく。
栗最中はようかんに使った栗あんを使い、優しい甘さの最中に。

「(混ぜるときなど)優しく、優しく〜」
「せっかく日本人なんですからマドレーヌなどだけでなく和菓子も
作れるといいですよ・・・」と先生。

*****
この日は教室のスタート時間を二時間も早く間違えてしまうという失敗を!
二時間遅れで間違えるより良かったかな・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-10-08 19:21 | おやつ教室 | Comments(2)

天然酵母で調理パン

ブログ記事の更新が遅れ気味・・・
先週は久しぶりのクシで白神酵母を使った調理パンを習ってきました。

f0226892_9181052.jpg

あっっ、写真はあまり見ないで下さいね(笑)
パセリ付きの方がのコーンマヨパンで、丸いのがカレーまんなのですが仕上がりが今ひとつ。
器用な方はとってもきれいに仕上げていました。

どちらかと言うと調理パンよりクルミやドライフルーツが入る程度のシンプルなパンが好きですが、
この二つは人(夫くんに?)に喜ばれそうなメニューなので^^

白神こだま天然酵母は添加物を加えない自然のままの野生酵母、ぬるま湯でふやかすだけなので
種起こしが不要、手軽に風味豊かなパンを作ることが出来ます。

出来たては小麦の香りがフワッとたち、味わい深くとっても美味しく出来ました^^

コーンに使ったマヨネーズは卵ではなく豆乳を使ったソイマヨネーズなので、体に負担がかかり
にくく、市販品がいろいろあるので、マヨネーズ好きな人は一度試してみてはいかがでしょうか?
ただ、ボトルで買うと私は使い切れないので、豆乳に塩、こしょう、酢、レモン汁、粒マスタード、
オリーブオイルを混ぜてその都度作っています。

次回はもう少し美しく仕上げられるように練習、練習、練習・・・

*****
クリーニング屋さんなど暑い環境で作業される人たちの職場には、梅干しが常備されているそうです。
汗で失われるミネラルを補い、疲労回復にも効果のある梅干しはこの夏必須のアイテムです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-07-27 09:59 | おやつ教室 | Comments(0)

夏味 ほうじ茶、ココナッツの米粉ロール

いつも楽しく通わせていただいていた atelier Hachiさんのスイーツ教室もこの日で最後。
(あと、たまさんのセミナーがありますが)

f0226892_21275429.jpg

写真はほうじ茶とあんずの米粉ロール、ほんのりお茶の香りと甘酸っぱいあんずがいい組み合わせ!
他には夏らしくココナッツクリームのロールケーキとかぼちゃのくるくるクッキーも。

今まで習った数々のロールケーキは、クリームを変えることでバリエーションを楽しめます^^
スイーツを基本から教えていただき、苦手意識を少しずつ克服。
本当にお世話になりました〜
ちゃんと復習もしますね・・・
  
*****
普段忘れ物をしない私なのですが、この教室では二回も物を置いて帰ってしまいました。
リラックスし過ぎ?・・・謎です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-07-08 21:53 | おやつ教室 | Comments(0)

シナモン、小豆で米粉ロール

桜が風で舞って雪のよう・・・春が少しずつ進んでいきます。

f0226892_205196.jpg

震災後久しぶりにatelier Hachiさんでスイーツ教室。

抹茶生地には小豆クリーム、もう一つのシナモンクリームにはソテーしたりんごが入っています。
どちらも私好み^^
元々ロールケーキは大好きなので、いつかは上手になりたいな〜(練習しなくちゃですね)
くるくるクッキーはココアパウダーでビター味です。

やっぱり皆さんに会ってお話ししたりすると元気をもらえますね^^
行ってよかった・・・

*****
この日は花粉症なのか風邪なのか、ぼんやり気味・・・
カメラを忘れてしまい、携帯で撮影です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-04-15 20:28 | おやつ教室 | Comments(6)

おもてなしに パーティースイーツ

atelier Hachiさんのナチュラルスイーツコース最終回は、目にも楽しいパーティースイーツ♪

f0226892_10444950.jpg

・ココアとマロンのリングケーキ
・メープルと抹茶のクッキー
・フルーツケーキ
・フルーツソーダトライフル

f0226892_10471863.jpg

リングケーキはマロンクリームがたっぷり!
フルーツケーキもこんな風に一口サイズに焼くと、みんなで気軽につまめていいですね^^
トライフルはゼリーと炭酸水の二層になっているので見た目にも涼しげ、つるんとシュワシュワを
楽しむことが出来ます。

あっという間のスイーツクラス、お菓子の基礎をきちんと学ぶことができました。
もっと練習しておもてなしやプレゼントに活かしていきたいな〜

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-03-05 11:02 | おやつ教室 | Comments(2)

ふわふわパウンド なめらかプリン

昨日はatelier Hachiさんナチュラルスイーツコース4回目「パウンドケーキ、プリン、ババロア」

f0226892_9403757.jpg

上にのっているのはスライスしたりんご、中には干しりんごも入っていて酸味と甘味があります。

f0226892_9451632.jpg

・りんごのパウンドケーキ
・人参のスパイスパウンドケーキ
・さつまいもの米粉パウンドケーキ
・抹茶のババロア
・ほうじ茶のキャラメルプリン

スポンジ生地に甘味をつけすぎるとしつこい感じがしますが、生地には控えめにして
フルーツやナッツ類を入れると、自然な甘味を楽しむことが出来ていいですね^^

スイーツクラスもあと残すところ1回です・・・

*****
スイーツを乗せているiittala(イッタラ)のブラウンプレートがいつもとっても素敵だな〜と。
でももう廃盤なんだそうです・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-02-25 10:03 | おやつ教室 | Comments(2)

ジェノワーズでデコレーションケーキ

春分を過ぎて、あっという間に春らしい気候になってきましたね。

週末はatelier Hachiさんのナチュラルスイーツコース3回目「ジェノワーズ生地」について。
ジェノワーズというのはショートケーキなどに使われるスポンジと呼ばれる生地のこと、
その生地を使っていろいろなケーキを作りました。

f0226892_965795.jpg

コーヒーとナッツのケーキ、何層にもなった生地がゴージャスです♪

f0226892_981985.jpg

クリスマスと誕生日がいっぺんに来たような、ワクワクする盛り合わせ^^
モンブランは抹茶生地にカスタードクリームとひよこ豆クリーム、ショートケーキはイチゴとキウイでデコレーション。

でもこれだけ一度に食べるのはやはり体に、特に体の小さなお子さんには負担がかかるというお話に・・・
ナチュラルスイーツといえども甜菜糖やメープルシロップなどは凝縮された甘味。
お子さんにはりんごジュースなどを使った、蒸しマフィンやクッキーなどシンプルなスイーツの方が体に優しいようです。

いずれにしても甘味は穀物(ごはん)からがおすすめ。
(と言いながら、私自身最近甘いものを摂り過ぎていますが・・・)
やはりスイーツは日常的に摂るものではなく、まして見た目も華やかなこうしたケーキは特別なときのお楽しみが良さそうですね^^

*****
全部は食べませんでしたが、ほとんど食べたらやっぱりくしゃみが出たりと体が冷えました。
スイーツは体をリラックスさせますが、ほどほどが良さそうです・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-02-07 09:45 | おやつ教室 | Comments(2)

蒸して マフィン、モンブラン、あんまん

大寒も過ぎましたが、日中は温かく一月とは思えません・・・

f0226892_1817781.jpg

atelier Hachiさんのナチュラルスイーツコース二回目は「蒸し菓子」について。
ひたすら蒸して蒸して蒸して・・・
水分量や、粉の種類、火加減による蒸し菓子の仕上がり具合を見て食べて比べてみました。

マクロビオティックでは同じ粉ものでも、オーブンなどで焼いたものより蒸気を使って蒸したお菓子の方が、消化も良く体に負担が無いとされています。
ただ、どちらもスープなど水分をしっかり摂ることが大切。

f0226892_18241870.jpg

お惣菜を詰めたマフィンもいいですね♪
蒸したさつまいものモンブランはしっとり、優しいケーキになりました^^

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-01-23 18:35 | おやつ教室 | Comments(6)

クッキーとタルトと豆腐クリーム

今日はatelier Hachiさんのナチュラルスイーツコース第一回目。

f0226892_23372634.jpg

5回にわたりテーマ別に教えていただけるので、材料や作り方による仕上がりや味の違いを比べることが出来ます。
かといってプロ仕様の敷居の高いものではなく、すぐに家で実践できるレシピなのがうれしい^^

今回は「基本の生地とクリーム」、小麦粉だけでなく玄米粉を使ったり、米飴とメープルシロップの出来上がりの違いを比較したりしました。

f0226892_23443611.jpg

クッキー生地のまとまりが悪いとつい水を足してしまいがちですが、焼き縮みが出たり硬くなったりするそうです。
スイーツは料理とは違うこうしたコツがなかなかつかめないので、とっても勉強になりました。

*****
教室でのお話の中、ナチュラルスイーツも食べ過ぎると、白砂糖と同じように体に負担がかかるというお話に・・・
これは望診の山村先生もおっしゃっていました。
甘い物はとっても魅力的ですが、あくまでもお楽しみ、ほどほどが大切です^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-01-12 23:05 | おやつ教室 | Comments(0)


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル