筋肉と骨にアプローチ

散歩していると金木犀の香りがそこここで感じられて、窓を開けていると部屋まで
漂ってきます^^

f0226892_1593175.jpg

体の中から変わる・・・というと食生活がやっぱり基本ですが、人間も動物なので
体を動かす事も大切なんですよね。

今年の始めに重症の五十肩になり、鍼や整体などあれこれとお世話になりました。
関節は肝臓の弱り、老廃物が溜まる事によるのですが、内臓だけでなく
それらを取り囲む筋肉や骨格のメンテナンスも自分で出来たら良いですよね。

ということで、筋肉に働きかけるエゴスキューメソッドを紹介してもらい、
それとは別に骨格に働きかけるアレクサンダーテクニークを知る事となりました。
それぞれ検索するとおおよそ分かると思いますが、改めて意識してみると歩いたり座ったり
何気ない動作にも案外不要な力が入ったりして体に負担をかけている事に気づきます。
それが腰痛や肩こり、歪みの原因になるというわけなのです。

アレクサンダーテクニークでは、自分の中のガイコツをイメージして歩くことを教わりました。
そうすると上半身の力がフッと抜けるのが分かって面白かったです。
緊張やストレスは知らず知らずのうちに体を硬くしているんですよね〜

そんなことで、(それ自体を説明しているわけではないのですが)手に取ったこの二冊。
また新たな発見があるかも・・・

*****


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2013-10-10 21:06 | Comments(0)


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル