人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタ気持ちいい官足法

梅雨以降なんとなく気になっていた足のむくみとだるさ。
フットマッサージも気持ちいいのですが、やっぱり一時的。

第二の心臓と呼ばれる足の裏には様々な臓器の末梢神経や
リンパ腺ががあり、それらを刺激することによって老廃物を排出し
循環を良くするという「官足法」を学んできました。
健康のために食事に気をつける事はとても大切ですが、
取り込んだ栄養が血液となり体をスムーズに流れなければ
無駄になってしまうのです。

イタ気持ちいい官足法_f0226892_7285491.jpg

手前のグリグリ棒で腎臓や脳など各臓器に対応した反射区を
刺激していくのですが、どこを押しても痛いっ!!
先生にやっていただくと手加減無しなので毛穴が開くほど。
皆さん呻いていました。
却って体に(精神的に)悪い気が・・・(笑)
ふくらはぎや太もももしっかり揉んでいきます。
片足だけやったのですが、反対側と比べると驚くほど軽い!

でこぼこのあるウォークマットを足踏みするだけでも効果は充分。
今のところ裸足ではとても乗れないのでバスマットをかけて
いますが、結構クセになりそう^^
消化が悪くなるので、食後一時間以内を避ければ誰でも出来て
副作用も無し。
足もみした後に白湯を飲むとより排出されやすいようです。

10代で一ヶ月、20代で二ヶ月位で効果が出るそうですので、
私は四ヶ月くらいかな・・・楽しみです^^

*****
それにしても猛暑と言われた今年の夏。
数年前までは体に熱がこもって辛かったのですが、体質が徐々に変わり汗をかくように
なってきたせいか思ったほど辛くありませんでしたね・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
by ukulelelife | 2012-08-30 08:24 | 習いごと


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧