ハーブ香る 高きびソーセージとヤンノー

なんだかすっきりしないお天気が続きますが、街路樹の花水木が
風に揺れて綺麗です^^

f0226892_1021889.jpg

一度作ってみたいと思っていた雑穀のソーセージ。
大谷ゆみこさんレシピでは粒そばですが、炊いた高きびがあった
のでにんにくやこしょう、イタリアンハーブで香りづけして粉を
まぶし、蒸してからフライパンで焦げ目が付くまで焼きました。

慌てて作ったので成形がウツクシク無いですが(笑)
炒めた玉ねぎが旨味をプラス、蒸してあるせいかもっちりとして
粗挽きソーセージのよう。
オットが言うにはケバブみたいとのこと・・・確かにそうかも。

しっかり下味をつけてそのままおつまみのように食べても、
バーベキューソースのようなものをつけても美味しいと思います。
我が家の新たなメニューになりそうです^^

*****
そういえば昔シュラスコって流行りませんでした?
ふっ古いかな(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^





雨の日が続くと体がむくんだりする方も多いと思います。
特に日本は湿気が多いのでからだに水分が溜まりがち・・・
それが冷えにつながることもあるようです。

f0226892_10403134.jpg


そうしたとき役立つのが利尿効果のある小豆なのですが、
その小豆を炒って粉にした物が「ヤンノー」。
水で溶いて水溶き葛と塩を少々、20分ほど火にかけるとこし餡の
ようになりました。

甘味はつけていませんが、ほんのり甘い・・・
ぽってりとしているのでお腹にも溜まります。
これから梅雨の時期一つあるといいかもしれませんね^^

そうそう、甘い物の摂り過ぎも水分代謝を悪くしてむくみに
つながりますのでご注意を〜
[PR]
by ukulelelife | 2012-04-27 10:45 | 家ごはんとおやつ


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧