優しい味 金時豆とりんごの甘煮

四月になり新入生や新入社員の方々は新たな気持ちでスタートする季節ですね^^

f0226892_9395744.jpg


・あらめの煮物
・のかんぞうの酢みそ和え
・金時豆とりんごの甘煮
・海苔佃煮
・玄米ごはん
・キャベツときのこのお味噌汁

金時豆の甘煮は今井洋子さんのお弁当レシピから、(レシピでは花豆です)甘味を控えめにすることで
豆の優しい甘さがいきています^^
一日置いた方が味がなじんで美味しいですよ。

ふきのとうなど春の山菜がお店に並び始めました。
眠っていた体を目覚めさせ、体に溜まった老廃物を排出させてくれます。
ただし作用が強いのでほどほどに・・・

*****
望診法指導士初級に無事合格しました!
次は中級、薬膳や食箋作りなども学べるので楽しみです^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-04-06 10:05 | 家ごはんとおやつ | Comments(6)
Commented by naturalbio at 2011-04-06 13:01
いつも丁寧なごはんで本当に美味しそうです。
そして合格おめでとうございました!よかったですね。
益々精進されるukulelelifeさんのお姿を楽しみにしています^^
Commented by saiko1211 at 2011-04-06 13:33
わぁ~今日のお献立も、とっても美味しそうです^^
温かみのあるお料理!、本当に素敵です。
金時豆の甘煮は今井洋子さんのお弁当レシピからなんですね!
うわぁ~私も作んなきゃ!
ukuleleさんのお料理を見ると、いつも思うんです。
私も、頑張んなきゃって^^
夕飯は、何か少しでも手をかけたいーーー^^
(出来るのだろうか・・・うっうっ・・・???笑)
Commented by dehtsu at 2011-04-06 14:46 x
金時豆とリンゴ、とっても相性が良さそうですね~^^
そして「のかんぞう」。。。
これ八百屋さんから聞いていたものの
実物を見た事がないのですが…
一体どんなお野菜なのですか??
Commented by ukulelelife at 2011-04-07 14:32
>bioさん
やっと少しずつご飯を作る気力が湧いてきたような、
日常が戻ってきたような気がします。
そしてご飯を作る行為は、私にとって自分を取り戻していく
大切な時間。
望診初級も合格したことですし、気持ちを新たに頑張っていこうと
思っています^^
Commented by ukulelelife at 2011-04-07 14:36
>saikoさん
このごろは今まで以上に料理に心を込めて作るよう心がけています。
そうすることが自分にとっても癒しのような気が・・・
私こそsaikoさんのお料理は元気をくれますよ^^
毎日を大切に楽しく過ごさなきゃ!って思います。
今井洋子さんレシピはとっても魅力的なものが沢山ですよね。
Commented by ukulelelife at 2011-04-07 14:40
>dehtsuさん
煮豆にフルーツって合うんですよね!初めてでした。
のかんぞうはユリ科の山菜らしいのですが、見た目は短くて
厚みのあるニラのような・・・でも、くせが無いのでさっと
茹でると青々としてシャキシャキとして美味しいですよ^^
これから春の香りが楽しみですね!


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル