人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重ねばき靴下で冷えとり

窓からは一面の雪景色、明るく静かな一日^^
まだまだ寒いこの季節ですが、昨年からの愛用品。

重ねばき靴下で冷えとり_f0226892_1262050.jpg


以前は足元が暑くて寝るときは布団から出していた方なのですが、体質が変わったのか
冷えを感じるようになりました。
暑すぎるのは冷えが極まっていることのようなのである意味良い兆候のようですが、
「頭寒足熱」という言葉があるように下半身を温めることはとっても大切なので、
靴下の重ねばきを始めてみました。

冷えは血行不良となり、老廃物の排出を妨げ免疫力を低下させ、アレルギーから癌など
様々な病気の原因となります。

元耳鼻科医の進藤義晴先生の冷えとり健康法を参考に、絹の五本指靴下→綿の靴下→
絹の靴下→綿の靴下を排出力の高まる夜寝る時にはくことに。
本当はお風呂に入る以外一日中がおすすめなのですが、かなり厚めになるのでとりあえず日中は
絹の五本指靴下に普通の綿の靴下をはいて外出したりしています。

実際人間の体温は上半身に比べると下半身は6度ほど低いそうなので、靴下やスパッツなどで
温めることで上半身とのバランスをとると良いとのこと。
更に絹は綿に比べると毒素を吸い出す力が強いそうなので、先ほどのような重ね方になるわけです。

マクロビティックと同様最初は様々な排毒症状があるようですが、私たちの場合特に目立った症状は無いものの、二人とも一週間ほど変な夢ばかり見ていました。
それでも最近では食事をしている時など血液が循環してくるのか、足がじんわり温まるのを
感じるようになってきました^^

中には悪い部分にあたる足ツボのところの靴下に穴があく人もいるそうです。

*****
「冷えとりガールのスタイルブック」という本も分かりやすくておすすめです^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
by ukulelelife | 2011-02-12 12:54 | お気に入り


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧