甘辛板麩の蒲焼き丼と大人のパンデピス

土用の丑の日ではありませんが、鰻の蒲焼きならぬ板麩の蒲焼き。

f0226892_901298.jpg

「山戸家の野菜べんとう」から、だし汁で戻した板麩を焼いて甘辛だれにからめごはんの上に。
ちょっと煮詰め過ぎたらしく塩辛くなってしまいましたが、板麩がもっちりして美味しい^^

f0226892_923427.jpg

・田作り(お正月作りそびれた片口いわしで)
・干し蓮根としめじの重ね煮
・蒸し人参
・にらとじゃがいものお味噌汁

おやつは「あな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室」のパンデピス。

f0226892_954551.jpg

デピスとはスパイスの意味だそうで、シナモンとアニス(レシピではナツメグ)に生姜を入れて
爽やかな大人味のケーキに仕上がりました^^

*****
田作りは思い出の味・・・
亡くなった祖父が、お正月にお酒のおつまみとして好んで食べていました。
田作りを作るたびに思い出します・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
どちらかクリックしていただけると嬉しいです^^
[PR]
by ukulelelife | 2011-01-28 09:20 | 家ごはんとおやつ | Comments(4)
Commented by ひろ at 2011-01-28 17:04 x
絶対、外食したくない程ステキなご飯がずら~り♪
蒲焼はまだ一度もトライしてないんです!!
あ~、食べたい(^_-)
Commented by saiko1211 at 2011-01-28 18:07
板麩の蒲焼き、とっても美味しそうです^^
お豆腐では、作ったことがありますが、板麩ではないので・・・
今度、私も作ってみたいです。

デザートのパンデピスも素敵です*
Commented by ukulelelife at 2011-01-31 23:17
>ひろさん
ありがとうございます^^
蒲焼きは甘辛なので、ごはんにぴったり!
是非お試しください。
外食もいいですが、家ごはんがやっぱりホッとします。
Commented by ukulelelife at 2011-01-31 23:22
>saikoさん
豆腐の蒲焼きも美味しそうですね^^
板麩や車麩を甘辛くしてごはんにのせると、モチモチとした食感で満足度もアップです。
パンデピス、スパイスが効いていて紅茶とも相性良しでした^^


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧