リッチなフランス菓子ときのこリゾット

昨日はatelier Hachiさんのスイーツ教室、動物性無しでなので卵もバターも使わずにフランス菓子。
f0226892_782994.jpg

これがマクロビ仕様だなんて・・・
・マドレーヌ
・カヌレ
・ガトーバスク
・パンデピス
f0226892_78478.jpg

マドレーヌはバターを使わずともリッチな味わい^^

f0226892_774521.jpg

丸いのはたこ焼きではありません(笑)
かわいいまんまるカヌレ。
秘密はなんとたこ焼き機!生地を焼いてからくぼみに甜菜糖パウダーをまぶしてくるくる、外はこんがり中はもっちり。

ガトーバスクはフランスバスク地方の焼き菓子、ビスケット生地の中にカスタードクリームとジャムを入れて焼きます。
中からクリームがとろりで外はサクサク、熱々も美味しい^^

デピスはスパイスの意、シナモンやアニスの香りで大人のパウンドケーキです。

食べながら「しあわせ〜しあわせ〜」とつぶやいていました(笑)

*ひとりごと*
カヌレのためにたこ焼き機を買おうか思案中・・・
物が入ってくるのを「断つ」断捨離、でもでもたこ焼きにも他にも使えるし(言い訳)


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



先日新宿のチャヤマクロビでいただいた黒米ときのこのリゾットが美味しかったので、肌寒い昨日は我が家でも。
f0226892_862083.jpg

ニンニク、玉ねぎ、ごぼう、舞茸、しめじ、干し椎茸を順番に炒めて塩をふり、玄米ごはんをほぐし、昆布椎茸だしでなじむまで弱火で煮ていきました。
味付けは白ごまペースト、白みそ、塩、コショウで、夜もリッチな味わい、クリーミーに仕上がりました^^
[PR]
by ukulelelife | 2010-10-20 08:26 | おやつ教室 | Comments(4)
Commented by norikiyo0925 at 2010-10-20 08:31
うわ~なんだこれは~!おいしそう~!
たこ焼き機ですか?そんな活用法があるんですね!
秋、リッチな食べ物がおいしく感じる危険な季節ですが
これは是非頂いてみたい!リゾットもおいしそうですよ~。
Commented by dehtsu at 2010-10-20 20:25
マクロビでカヌレが出来るなんて…
是非食べてみたいですー!
ちなみにたこ焼き機、関西人なら一家に一台は当たり前ですが
やはり関東の人は持ってないものなのですね…笑。
Commented by ukulelelife at 2010-10-21 10:49
>norikiyoさん
そうなんです!カヌレはこの日の一番の目的だったのですが、ホント美味しかったですよ^^
まさかたこ焼き機とは・・・chiharumaruさんには脱帽です。
実はリゾットを今まで家で作った記憶が無いのですが、食べたかった味に仕上がったので大満足でした♪
Commented by ukulelelife at 2010-10-21 10:53
>dehtsuさん
やっぱりカヌレが出来るなんて思いもしませんよね。
しっかり満足感がありながら、べたっとした油っぽさが無いのが嬉しいです^^
たこ焼き機お持ちなんですね、我が家にはホットプレートも無いので、悩むところです・・・


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧