こんにゃくはタレと焼き具合が決め手

夜は肌寒い風が吹くようになり、落ち葉のカサカサとこすれる音が秋を感じさせます。
f0226892_7365539.jpg

ある日の晩ごはん。。。
・蒸し野菜(蓮根、白菜) 八丁味噌ソース添え
・こんにゃくの焼き肉風
・小松菜
・栗ごはん
・いろいろ野菜のお味噌汁
f0226892_7392448.jpg

スライスして塩でもみ水気を切ったこんにゃくに、漬けだれをもみこんでなじませてから焼くだけ。
たれは醤油と酒、ごま油にすりおろしたニンニクや長ねぎ、すりごまなどの香味を加え、こんにゃくの食感でカルビのよう^^
(同じではないですけど)

薄めにスライスして、じっくり焦げ目が付くまで焼くのがコツでしょうか、ごま油もちょっと多めに・・・
サニーレタスなどに巻いていただくと、さらに焼き肉に近づけそうです^^

*ひとりごと*
マクロビがご縁でまた一つ新しいつながりが出来ました。
こうして少しずつでも、食の大切さなどなど発信できていけたら嬉しいですね^^


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-10-19 07:56 | 家ごはんとおやつ | Comments(6)
Commented at 2010-10-19 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dehtsu at 2010-10-19 20:18
栗ゴハンが羨ましいです…
ukulelelifeさんは栗は小さめにカットして
加えてらっしゃるんですか^^?
Commented by naturalbio at 2010-10-20 07:23
今日も滋味深いごはんで美味しそうです^^
私も時々、こんにゃくで焼肉風にしますが、美味しいですよね!
お肉じゃなくても満足です♪

蒸し野菜の八丁味噌ソースは↓のものと同じですか?
根菜と味噌って相性いいですよね!美味しそう~♪
Commented by ukulelelife at 2010-10-20 08:36
>ベルさん
巨大しいたけ?肉厚でジューシーなのでしょうか?
美味しそう・・・
カルビと同じではないのですが、焼き肉は結構タレで食べているところがあるので、しっかり味付けすると満足感がありますよ^^
今度は筋目を入れたりして、よりカルビに近づくか試してみようと思っています。
Commented by ukulelelife at 2010-10-20 08:39
>dehtsuさん
栗は丸ごとも美味しそうなのですが、半分にカットして炊いています。
炊きあがった後取り出せばいいのでしょうが、ついそのまま混ぜてしまうので、ほろほろと崩れてしまいます。。。
でも秋のお楽しみですね^^
Commented by ukulelelife at 2010-10-20 08:47
>bioさん
こんにゃくは家族にも好評でした^^
翌朝の胸焼けも無いですし(笑)

ソースは八丁味噌と醤油、日本酒を水で調節して軽く煮立て、しょうが汁を加えました。
寒い季節には根菜と味噌ですね^^


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧