人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よくばり豆乳アイスと車麩のホイコーロー丼

昨日はatelier Hachiさんへ、夏にぴったりなアイスクリームのクラスを受けに行ってきました。
久しぶりにクシクラスメイトのこの方にも再会、他の生徒さんともお話しながら、和やかな時間を過ごすことができました^^
よくばり豆乳アイスと車麩のホイコーロー丼_f0226892_747376.jpg

豆乳をベースとしたバニラ風味のアイスクリーム二種、豆乳くささも全く無く、一つは玄米ご飯を入れて裏ごししてあるものなのですが、手間をかけただけあってなめらかでコクのあるアイスに仕上がっていました^^
その他にはココナッツミルクのアイスと、オレンジジェラート、写真にはありませんがこの後バナナアイスも。

市販のアイスだと乳製品や砂糖たっぷりだけでなく、なめらかにするために安定剤などの添加物も・・・
自分で作ると安心ですし、ベタッとした甘さが無いので後味も爽やか♪

ソースもいろいろ用意していただいたので欲張って全部トッピング、抹茶パンケーキと共にいろんな味を楽しみました^^
・ラムレーズン
・ベリーソース
・チョコソース
・キャラメルナッツ
・オレンジピール

教室の帰りには早速ラム酒を購入、ラムレーズンを仕込んじゃいました♪
よくばり豆乳アイスと車麩のホイコーロー丼_f0226892_7595926.jpg

試食の前のもう一つのお楽しみ。
梅しそおにぎりも、野菜のナムル、トマトのスープもどれも美味しかったです^^

*ひとりごと*
クラスの最中キッチン雑貨のお話に・・・
精米機、アイスクリームメーカー、マスタークック・・・気になるもの(欲しい物)が一杯で困りました(笑)


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



よくばり豆乳アイスと車麩のホイコーロー丼_f0226892_7582088.jpg

にんにく醤油で戻した車麩をこんがり焼いて、味噌と甘酒の甘辛みそだれで味付け。
夫くんの好きな、お店で食べる油たっぷりの茄子味噌飯(私の中ではギラギラごはん)に似ていたようで、喜んでくれました^^

おかずの椎茸はこの方のレシピをヒントにもちきびと山芋を使い、バジル風味にしてグリルで焼きました。
ちょっと硬めになってしまったので、改良の余地がありそうですが椎茸の旨みを楽しめる一品。
naturalbioさんありがとうございました^^
by ukulelelife | 2010-07-10 07:39 | ごはん教室


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧