第一大根湯と椎茸スープでお手当て

先日ブログに載せたように久しぶりに体調を崩したので、一昨日はお手当てで体の変化を観察・・・
f0226892_1140926.jpg

大森一慧先生の「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」を参考に、高熱と頭痛のお手当てをしてみました。

前日夜から上がり始めた熱は夜中ピークになりましたが、大根をおろしたりする気力も無く(笑)、とりあえず保冷枕で寝ることにしました。
朝になると少しは落ち着いたものの、まだまだ高い状態。
大根と生姜をおろして醤油、番茶を湯飲みで2杯程度いただくと体が熱くなってきましたが、しばらくするとそれもおさまってしまいました。
効果が無い場合はもう一度飲むといいとのことでしたので、再度大根湯を二杯、しばらく休みました。
外用手当てとして使われる豆腐や青菜パスターは、どちらも手元の無かったので今回は無し。

高熱とともに後頭部の頭痛もひどかったので、次に干ししいたけを煮出して醤油を加え、椎茸スープを飲んでみました。

熱や痛みは酸化した血液が溜まっていることによって起こることがほとんどで、陰性の緩める働きによって、代謝できなかったたんぱく質や脂肪を分解し、血行を良くすることで症状を和らげるそうです。

おかげで徐々に熱も頭痛も治まり、夜には微熱程度まで落ち着くことが出来ました。
昨日は無理せずブログもお休み(^^)

久しぶりの高熱に少し慌てましたが、今回初めて薬を使わずに治すことが出来ていい経験になりました^^
もちろん症状により重大な病気が隠れている場合がありますので、自身の症状をよく診ることが大切です。

*ひとりごと*
熱を出したのは食事も原因の一つ・・・
この少し前に口内炎が出来て、胃腸のサインが出ていたのにもかかわらず、調整しなかったから・・・


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-07-05 12:16 | 暮らし | Comments(8)
Commented by WhiteSnow124 at 2010-07-05 23:06
元気になったようで良かったです!!
そっか、効かない場合はもう一度飲めばいいんですね~
大森一慧先生の本、わたしも欲しくなっちゃいました☆

前兆って、わたしも見逃しがちです。
後になって、そういえばってことが多いような・・・
その都度調整することが大切なんですね。
Commented by かぉぷぅ at 2010-07-06 00:59 x
体調、いかがですか?
まだ微熱、続いているのかな?
高熱が出るとしんどいよね・・・。私、よくうなされています。

ukulelelifeさんの、身を持ってのレポート、すごく勉強になる。
どうもありがとうね~♪

それから、早く元気になってね!!
Commented by norikiyo0925 at 2010-07-06 08:36
少し復活されたようでよかったです(^^)
ukuleleさんのレポートを読みながら、kotsubuちゃんの
合宿の様子を思い出しました。
なんだか懐かしい。。。
ワタシも後頭部の頭痛のときは、椎茸スープや
切干大根茶をよく飲みます。

ちなみに先日胃がおかしかったので梅醤葛を飲んだら
ぴたっと直りました。お手当てのちからってすごいですよね!
Commented by ukulelelife at 2010-07-06 15:28
>WhiteSnowさん
ありがとうございます^^
大森先生の本、おすすめです。
お手当てが細かく載っていて、他にも季節の食事の仕方なども出ています。
自分の体の変化、見落としがちですよね・・・
Commented by ukulelelife at 2010-07-06 15:34
>かぉぷぅさん
かぉぷぅさんもよく熱が出るんですか?
私もマクロビする前は、疲れたりしただけで熱が出ていました。
今でこそほとんどなくなりましたが、体調を崩すと健康の大切さを実感します。
でも、今回の体を張って(?)のレポが、役に立ってくれると嬉しいです^^
Commented by ukulelelife at 2010-07-06 15:38
>norikiyoさん
そうなんです、私もkotsubuさんの熱を吸ってよれよれになった白菜が浮かんできました・・・
椎茸スープ今回初めて作りましたが、しっかり効いたようです。
自然の力ってすごいですね!
norikiyoさんも体に気をつけてくださいね。
Commented by laughingstyle at 2010-07-06 23:57
私も去年高熱が出た時は自分でお手当てなんて
できませんでしたが、ukulelelifeさんは力を振り絞って
お手当ていろいろ試したんですね! すごいです。
こうして自ら経験してみると辛かったけどいい経験?
暑い日が続きますのでどうぞお体ご自愛くださいね。

ところで大森先生の本、私も家庭の医学書として
持っていますよ。 いつも手元に置いておきたい一冊ですね。
Commented by ukulelelife at 2010-07-07 09:03
>laughingstyleさん
熱があると本を読んだりして、お手当てできないですよね・・・
でも頑張りました!達成感有?
今度は慌てないよう、日ごろからお手当て法を把握しておかなくてはですね^^
そうですね、家庭の医学書ですね~


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧