三年番茶、タンポポコーヒー、穀物コーヒー

家で飲んでいるお気に入りの飲みもの・・・
f0226892_12192476.jpg

マクロビオティックの定番ですが、三年番茶は三年以上太陽の陽を浴びて育った茎と葉を使っていて、カフェインがほとんど無いお茶。
血液を弱アルカリ性に保ち、新陳代謝を高める働きがありますので、貧血や疲れているときのお助けアイテムです☆

他にも梅干と醤油を入れていただく梅醤番茶は、お手当てとして風邪のひき始めや腹痛などにも効くので、これを飲むようになってから薬に頼らなくなりました。
(但し、体質により合わない場合がありますので、詳しい方に相談してくださいね)

タンポポコーヒー(たんぽぽ茶)は乾燥したタンポポの根で、肝臓や胃によい飲み物。
こちらの「たんぽぽ堂」さんのたんぽぽコーヒーは、中美恵さんのマクロビカフェ(現在は閉店してしまいました)でいただいて、とても飲みやすかったので愛飲しています♪
甘いものや乳製品の取りすぎで、陰性体質になっている私には、合っているようです。

穀物コーヒーは大麦とライ麦から出来ているノンカフェインコーヒー。
コーヒーなどカフェイン好きだった私も、これを飲むようになってから、欲求が減りました。
「INKA」コーヒー美味しいですよ☆

*ひとりごと*
家でも外でもお茶を飲む時間が好きです♪
ぼんやりといろんなことを考えながら・・・
ターシャもお茶の時間は欠かさなかったようです。


こちらもよろしくお願いします^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by ukulelelife | 2010-05-09 13:06 | お気に入り | Comments(10)
Commented by WhiteSnow124 at 2010-05-09 14:41
私もINKAコーヒーは家で欠かせません!
極上モノのタンポポコーヒーの飲み易さ、気になります♪
今度出会ったら、即買いします(笑)
ところで、オーサワジャパンの三年番茶はマルシェ(又はKMA)と比べていかがですか?以前、ナチュラルハウスで買ったものが、薄い気がして、いま濃い目の茶葉を探しています。
Commented by ukulelelife at 2010-05-09 15:18
極上ですから(笑)美味しいですよ☆
小さい量もありますので、よかったら試してみてくださいね!

オーサワさんの三年番茶は、確か茎だけとか葉だけなどで、種類が分かれていたと思います。
たぶん体質によっても、美味しいお茶があるんでしょうね。
残念ながらマルシェさんの物は、飲んだことがないんです・・・
今度飲み比べしてみます^^
Commented by yebisuyachaya at 2010-05-09 21:32 x
"極上"ってが気になります(笑)
私も試してみようかな。

三年番茶、同じもの飲んでいます。
マルシェから切り替えたときはマルシェの方が美味しく感じましたが、袋の説明通りに入れ始めてから美味しく感じています。
Commented by laughingstyle at 2010-05-10 00:03
中美恵さんのマクロビカフェって新宿のインザルーム?
2回ほど行ったことあるけど開店して一年経っていないと
思うけど・・・残念です。 
Commented by norikiyo0925 at 2010-05-10 08:34
三年番茶、赤番茶を愛用中です。
尾形先生の講義で、黄色は沸騰してから、赤はお水から
茶葉を入れるとおいしくなるって教わりました。
ちなみに、タンポポコーヒー私も持ってます。
ちょっと酸味があっておいしですよね(^^)
肝臓にいいって書いてあったので、愛飲中です。
やっぱり共通点が多いわぁ。
Commented by Brown-rice at 2010-05-10 09:34
こんにちは。我が家は「INKA」が苦手で「野茶い焙煎」に切り替えました。といっても、もともとコーヒーを飲まない私は、どっちでも同じ、って気もするのですが、ダンナサンの好みに基づいて。
三年番茶は、赤いラベルが陽性が強いんですよね!何度か飲みましたが、今は「緑」に切り替えています。人それぞれの陰陽で美味しいものが違うので味比べするのは楽しいですよね~(^^)
Commented by ukulelelife at 2010-05-10 11:45
>yebisuyachayaさん
極上・・・って、魅力的ですよね。
通販で買えますので、良かったらお試し下さい。
マルシェの三年番茶もおいしいようですね☆
Commented by ukulelelife at 2010-05-10 11:52
>laugfingstyleさん
そうです、新宿のインザルームにあったお店ですが、インザルームの閉館と同時に無くなったようです。
ただ、料理教室は表参道に移転したみたいですね・・・
Commented by ukulelelife at 2010-05-10 11:57
>norikiyoさん
赤番茶なんですね!陰性体質には赤がいいと何かで見た気がします。
私にも合うのかもしれません・・・
美味しい淹れ方、参考になりました!

たんぽぽコーヒー、私も胃腸のために飲んでいます。
Commented by ukulelelife at 2010-05-10 12:03
>Brown-riceさん
「野茶い焙煎」は外でいただいた時があって、美味しいと思いましたので、今度試してみます!

赤番茶から緑に変わったのは、たぶん体質も変わったからでしょうね・・・
これから暑くなってきたら、緑番茶もいいのかも。


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧