人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山村塾 初級コース①

昨日も冬のような寒さ・・・でも心はウキウキです♪
楽しみだった山村慎一郎先生の望診法指導士養成講座、通称「山村塾」の初級がいよいよスタートしました。
望診法の大家である山村先生。
山村塾 初級コース①_f0226892_1037964.jpg

「美人のレシピ」や「自分の顔を見るのが好きな人は病気になりにくい」などの本を出されています。
実際お会いしてみるとなんだかとっても楽しい方でお話好き!
時々ジョークを飛ばし脱線しながらの笑いありですが、そんなお話の中にも勉強になることがたくさんありました。

今回は宇宙の秩序、顔の望診について。
実際私たち生徒の顔をみんなに見せながら「ここが黒いでしょう?胃が弱ってますね・・・」など、実例を挙げながら説明され、みんなでその人の顔を見て「お~っ」と納得。
砂糖のとり方についてお話された時、もしとってしまったら早く忘れましょう!なんておっしゃったり(笑)
そうですよね・・・食べたことで罪悪感をもったり、楽しくなければ健康にもつながらないですし。

マイケルさんも載せていましたが、100歳まで元気に生きるには
1・まるごと食べる
2・腹六分目
3・よく動く
だそうです。
やっぱり腹六分目が一番の難関かな~
来月の講座も楽しみです♪

*ひとりごと*
昨日T君を見ると以前より唇の厚さが薄くなっていることに気がつきました!
本人も鏡で見てビックリ。
胃や腸のゆるみが取れてきたのでしょうか・・・


こちらもどうぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



講座の会場CI協会の近くにあるカフェmochaで定食をいただきました。
山村塾 初級コース①_f0226892_1181584.jpg

オーナーの佐久間さんはマクロビを学んだ方。
ここで出されるソイチャイラテがとっても美味しいんです☆
聞いたらお店オリジナルのブレンドだそう。
他にはカレーやピタサンドなど、塩マフィンも・・・
ジャムや雑貨なんかも売っていてやさしい雰囲気のお店です。
by ukulelelife | 2010-04-24 10:54 | 望診


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

タグ

記事ランキング

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧