にんじんりんごジュースと三年番茶

二年ほど前から朝食はこれだけ
f0226892_1242145.jpg

マクロビ食にたどり着く前参考にしていた本の一つ「食べない健康法」(石原結實先生)現代人は食べすぎが病気の原因の一つという考えから、小食を薦めていて
朝は生姜紅茶と人参りんごジュースなど液体のみ。
お昼は軽め、夜は特に制限なしと言うものでした。

この先生は伊豆で断食道場もやっていらっしゃいます(一度行ってみたいんですよね)

それで朝は生姜紅茶と人参りんごジュースを続けていたんですが、マクロビでは
カフェインを控えた方がいいということもあって、胃に負担もかかるので
紅茶はやめて、今では人参りんごジュースと三年番茶、時々切干大根茶を。

人参りんごジュースはこの前受けたKMAのお手当てのクラスでお塩数粒を入れて
温めて飲むと膵臓にいいとのことで、甘い物への欲求をおさえ低血糖症にも
いいそうです。

朝食べないのは最初つらかったですが、慣れてしまうと案外大丈夫。
そのかわりお昼は少し早めに取っています。
以前は朝食べると身体が重くて、家事になかなか取り掛かれなかったのですが
それなりに糖分もとれているので、ちゃんと動くことが出来て私には合っていたみたいです。

「腹八分目に医者いらず」だそうです・・・

*ひとりごと*
明日から二泊三日の禁欲(?)合宿生活だと思ったら・・・
食べちゃいました、スターバックスでほうじ茶ソイティーラテとハム&マリボーチーズ♪
新作のワイルドチェリータルトも・・・

[PR]
by ukulelelife | 2010-03-19 12:29 | 暮らし


ココロとカラダとチキュウに優しい暮らし。ウクレレを奏でるような心地よい毎日。


by ukulelelife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

検索

日々

ブログジャンル

画像一覧